--/--/--

スポンサーサイト

2006/03/07

パリ編最終回!

このところアル戦の話ばかりしてましたが、漫画版薬師寺連載も
読んでおりました。いよいよ最終回。

ところで、このブログを一年以上使ってきたのですが、
今になってやっと「続きを読む」タグの使い方が分かりましたよ!やったあ!
(遅すぎるよ自分!)
というわけで、


最終回は「北岡のママンがすみれちゃんだった」というところからスタート。
んで、涼子を罵りつつ色々死体フェチっぽいことを口走る北岡を、泉田が
「お涼は生きてるからこそ美しいんだ」と一蹴。例の台詞デスネ。キャー。

……しかし、演出がアッサリしすぎな気が。
涼子に関して何だかんだ言いながらも、もうお前、橋渡っちゃってるよ!
ポイントオブノーリターンだよ!ていう場面なので(主観)、もう少しドラマティックな
演出で見たかったな、という気もします。

まあ、前回の「あたしが惚れてやるとしたら……」の演出よりは良かったかな。
「アタシが惚れてやるとしたらあ」って!ギャルか!ギャルなのか!!
確かに漫画版の涼子はギャルっぽくて、そこだけは強い違和感を覚えつつ
読んできたわけなんですが、この台詞でギャル口調はやめて欲しかったデスヨ……。
ワガママで傲慢だけど、凛々しい女王様なんですよー。ギャルじゃないよー。

今回、すみれちゃんと対峙する涼子の「死んでいい、って許可出してないもの」の表情は
とてもステキだと思いました。きゅん。
あと、泉田が入ってきたときの微妙な表情の変化とか。
ここも、原作ではお気に入りの場面だったので、きちんと描いてくれて嬉しいです。

漫画版、何というかこう「ツボを押したり押さなかったり」の変化が激しくて
読んでて落ち着かなくなってきたなあ。
私自身が、パリ編から薬師寺にはまり、この巻あたりから
シリーズへの思い入れが強くなってくるので、自分の中のイメージと漫画のギャップが
より激しくなってくるんでしょうな。

ラスト、もう少し余韻が欲しいかも。

『クレオパトラの葬送』も漫画版連載開始だそうで。
マリちゃん・さとみちゃんが楽しみです。

コメント

非公開コメント

