--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/09

YJ1号:キングダム412話感想

ちょうどYJが新年1号になりましたんで、今までぷらいべったーに書いてたダムの感想を、今回からこっちに書いてみようかと思います。こっちだったら記事カテゴリ分けできるので。
ブログに1年に1回しかログインしてない状態が数年続いてたので、どうしようかと思ってたんですが、ぷらいべったーでも大体全体公開の記事しか書いてないし、それだったらこっちでも変わんないかと。

というわけで、今週の感想ですヒャッホー。

【これまでのあらすじ】成人式だよ!全員集合!
※12/10 ちょっと追記しました


政様のお着替え係に転職したい
羨ましい……狂おしいほど羨ましい……
加冠の儀の場に立っただけで空気を一変させる政様美しすぎてつらい……

スマホの待ち受けにしたいんですけど、これ見られたら社会的に死にますね。
死んでもいい!!(写メりながら)

壁のあんちゃんが「よくぞ…」つって感無量ですけど、私も同じ気持ちです!

とか言ってる間に反乱はじまった!
これほんとに信の出る幕ないとか、そんなことないよね。他の方も指摘してたけど、前回の昌平君からの貂への手紙は伏線なんだろうなーと思ってますし、なにより政様にとって重要な局面には信にかかわって欲しい。頼むで!

【12/10追記】
あまりにも政様の衣装のことしか言ってないなーと思ったので追記。追記するのも政様の話なんですけど。

政様が多くの人(文武の官とか民衆とか)の前に立つシーン、これまでにも何度かあったと思うんですが、物語初期~中盤に掛けてはわりと表情が硬いっていうか厳しい印象だったんですけど、蕞のときとか今回とか、表情が柔らかいですよね。微笑も見られるし。
まあ、以前の硬い表情が「王として見せる顔」であったのと同じように、今の微笑もそれには違いないんだけど、なんていうのか、こういう表情を選べるようになったというのが、政様の強くなった証なのかなーと思いました。
それにしても美しいな。

あと気になるのは、こういう儀式の場に、太后様以外に政様に近い女性は参加しているのかということです。具体的には向たんです。
まあでもなんとなく女性は参加できない雰囲気あるよね。太后様は生母だし後宮の支配者だから特別なんであってね。それに、もう反乱始まったんだし咸陽にいたほうが安全……かなあ……(疑わしい)
んんーでもこの政様の晴れ姿、向たんにも見せてあげたいし、何なら向たんもきれいに着飾って参列してて欲しいなー!

やっぱり政様の話しかしなかった……すいません……

【その他の漫画の感想】
テラフォ:富江!?!?!?
ゴールデンカムイ:「あなた…どなた?」(今週のYJベストオブつらすぎ大賞)
イノサン:ところでマリーさん、あんなパンクないでたちなのに自分のこと「マリー」って言うのかわいいよね。
ハンガーストライキ:強くてかっこいい女子たちかわいい(*´∀`)福島先生の単行本たのしみ!

コメント

非公開コメント

