--/--/--


2012/05/26

【大河ドラマ平清盛】保元の乱がはっじまるよー!まとめ

※この記事はしばらくの間、最新の記事として表示されます。

さて、「あれ?ここ何のサイトだっけ?」という勢いで年始からこのブログを埋め尽くしてきた今年の大河ドラマ「平清盛」の話題ですが、いよいよ平安末期の大イベントの一つ「保元の乱」が近づいてまいりました!巷では低視聴率の話題でにぎわっておりますが、一方わたくしはまだ一回も脱落せずに見ております!面白いです!大好きです!!

保元の乱は、皇族・藤原家・源氏・平氏の各陣営が二派に分裂、親子・兄弟同士が殺し合うという凄まじい内乱ですが、そこに至る各人物の苦悩と葛藤、政治情勢のめまぐるしい変化をドラマチックに描いております。
どの人物も素晴らしいのですが、まあもちろん私のイチオシは源義朝です。中の人のファンとしても、さんざん萌えを語ってまいりましたが、本当に素晴らしい。この役をくれたNHKさん、本当にありがとう……。

義朝だけでなく、主人公清盛、後白河天皇、崇徳院と、どの人物も熱演を見せてくれていますので、真面目に見ても面白く、けしからん目線で見ても実に萌えます(真顔)
そういうわけで、是非多くの人と楽しみを共有したい!「今まで見てないし……」という方にも、今からでも見てもらいたい!というわけで、ささやかながらステマ大河応援記事を書くことにしました。
これから見たい!と言う方に、少しでもお役にたてれば幸いです(*´∀`)

というわけで、以下に関連記事のリンクを張っておきます。



【番組公式サイト】

まあ、公式が一番わかりやすいので(;´∀`)まずは公式から。(リンクは控えます)
番組公式サイト:http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/

公式サイト内記事「ひとめでわかる今週の朝廷!/放送直前!保元の乱」
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/special/thisweek/21.html

NHK高松放送局ご当地サイト
http://www.nhk.or.jp/takamatsu/kiyomori/
保元の乱の主要人物の一人、崇徳上皇の特集、インタビューなど。
崇徳院に関する情報はここでカバーできます。愛が迸っている!



【当ブログ内の記事】
※人物リストは第20話(5/20放映分)時点の情報です
※ファンとしての贔屓目・妄想を大量に含みます

【保元の乱】主要人物リスト(1)後白河陣営
清盛、義朝はこちら側。

【保元の乱】主要人物リスト(2)崇徳陣営
清盛の叔父・忠正、義朝の父・為義と弟たちはこちら。

【保元の乱】おすすめ主従リスト【あなたの従者はどこから?】
主従プッシュ記事。清盛&盛国、義朝&正清、為義&通清。



【その他】
ツイログ:20話感想(途中に銀英伝トークを挟む)
まだ見ていない方も、26日(土)13:05より再放送があるので是非!
一門分裂の葛藤・悲劇・覚悟を見逃すべからず!!

コメント

非公開コメント

