--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/29

アルスラーン戦記ファンに100の質問(前編)

陛下の誕生日だし、もうすぐ新刊発売だし、ってことで(強引に)
「アルスラーン戦記ファンに100の質問」に答えてみました!
何か今更って感じもしますが。語りつくすぜ!
配布元はコチラです。

かなり暑苦しいトークですが
お時間とご興味のある方、どうかお付き合い下さい。
(Q1~Q50)

後編は下の記事です。



■アルスラーン戦記ファンに100の質問■

01.初めに意欲のほどをどうぞ。

陛下の誕生日ってことで、熱く語らせていただきます!



02.初めて読んだときの感想は?

おっもしれええええええ!超おもしれえええええ!!
続き!早く続き読みたい!!え、9巻からあとが出てないの!?
何だよそれー!早く出せよもう!!



03.誰が一番心に残りましたか?

アルスラーンです!



04.誰が一番好きですか?

アルスラーンです!アルスラーンです!!(2回言った)



05.理由を教えてください。

先に『創竜伝』を借りて読んで、その非常識な強さにシビレた後だったので
そのあと読んだ1巻『王都炎上』では
「なんか特別強いわけでもないし、すごい頭いいわけでもないし、
地味な主人公だなー」と思っていたんですが、
読み進めるにつれて、武力や知力とは違う人柄の魅力に
ガンガン引き込まれていきました。
読んだ当時は同じ歳(14歳)だったので、「頑張れ!超頑張れ!!」って
思いながら読んでました。懐かしいなあ。

あと、「すごい頭いいわけではない」って最初思ってたけど、
陛下の知性は、ナルサスの知性とはちょっと質が違いますよね。
何て言ったらいいのかな、才気きらめくってわけではないけど、
ゆったりと育って気がついたら大木、みたいな。すみませんわかりません。



06.アルスラーンについて熱く語ってください。

おっと、まだまだ語るぜ!
陛下の素敵なところはアレですよね、あんな複雑な生い立ちだったら
十五歳くらいで盗んだバイクで走り出しても無理もないのに、
全然曲がったところがなくて、素直でおおらかなところですよね!
腕っ節とか剣の技量とは質の違う強さですね。

周囲の人が、みんな彼を大切に思っていることを
ちゃんと実感できているからこその強さだと思うんですが、
一方で、そんな彼だからこそ、みんな彼を大切に思っているんじゃないかな。
相乗効果。

やべえ、語りが熱すぎて恥ずかしい。



07.ダリューンについて熱く語ってください。

かっけええ!ですよ!
武勇に優れているけど、粗暴ではない。
ステキ!ヒーロー!!

……親バカでお笑い芸人ですけどね!(笑)



08.ナルサスについて熱く語ってください。

知性にあふれているけど、決して冷たくはない。
むしろ理想に満ちている。そんなところが良いですね。

でも、アルフリードにもっと困らせられればいいと思います!



09.ファランギースについて熱く語ってください。

美しく、強く、慈愛に満ちている。なんという女神!
でも決して、人間離れした感じはしない。むしろ人間味に満ちた人ですね。



10.ギーヴについて熱く語ってください。

斜に構えていると見せかけて、結構熱い男ですよね。ステキ。
吟遊詩人ならではのロマンチストな一面だと思います。



11.エラムについて熱く語ってください。

最初のうち、殿下とちょっと距離があったのに
だんだん仲良くなっていくのが微笑ましかったです。
「私はエラムと友だちになりたい」(『王子二人』)のときは
全然打ち解けてなかったのに、『王都奪還』第四章では
自分からアルスラーンに呼びかけるんだよね。
今読み返して、ちょっと感動しました。



12.アルフリードについて熱く語ってください。

かっわいいよなあ!健気だしさあ!
「白髪のじいさんばあさんになっても、恋はできるはずだものね」とか
言っちゃうしさあ!待たせるなよナルサス!!



13.ヒルメスについて熱く語ってください。

自分のことしか考えられなかった第一部から考えると、
随分視野が広くなったなあと思います。
相変わらずひねくれてはいるけど、なんかそれも含めて
堂々とした佇まいに見える。カッコイイかも。
正直、アルスラーンにとっての最強の敵は
ザッハークでなくヒルメスであって欲しいです。



14.一番心に残った台詞は何ですか?

「殿下はこのダリューンにとって、だいじなご主君でいらっしゃいます。
 それではいけませんか、殿下」(『落日悲歌』)

全然いけなくないです!!

これ初めて読んだとき、心から「よかったね殿下!よかったね!!」と思いました。
ありがとうダリューン!超ありがとう!!(お前が言ってどうする)



15.一番救えない悪役は誰?

ボダンかなー。



16.クバートとキシュワード、あなたはどっちのタイプ?

え……強いて言えばキシュワードかなあ。
ハッタリかませないだけなんですが。



17.アル戦におけるベストコンビは?

アルスラーン・エラム
ダリューン・ナルサス
ギーヴ・ファランギース 
クバード・メルレイン

しまった!ベストなのに1組にしぼれない!!



18.ベストカップルは?

アルスラーン×エステル。
まだ再会してない(2008年9月29日現在)けどな!
いつまでも初々しい二人でいて欲しいです。



19.一番嫌な兄弟は?(心の友も可)

えー、イノケンティス王かな、やっぱり。



20.あなたは平騎士です。誰に訓練してもらいたい?

ダリューンはレベルが高すぎるので、アルフリードくらいから。



21.あなたが女性なら、誰を狙う?(悪役も可)
ヒルメスかなー。



22.理由をどうぞ。

ヒルメスって、頭が良くて野心的で隙がないように見えるタイプですが、
意外とつけ込みやすいような気がするんですよね。
復讐心にとらわれていた第一部なんかはまさにそうですし
(つけ込んだのは美女でなく魔導師ですが)
今も、何となくフィトナの本音が別のところにあるような気がして
読んでてドキドキします。まあ多分考えすぎなんですけど。

まあそんなわけで、野心とかをくすぐったり警戒されたりと
危険な駆け引きを楽しむもよし、純粋に恋におぼれるもよし、と
大変お得なキャラクターである気がします。
テレビショッピングかい。



23.あなたが男性なら、誰を狙う?

エステル。



24.理由をどうぞ。

ツンデレ騎士少女カワユス!
ちょっかいを出して、殿下をたきつけたい。そっちか。



25.ぶちゃけ、挿絵を書いて欲しい作家さんいますか?

皇なつきさん。小説宝石のアル戦特集で『東方巡歴』の漫画を描いてたんですが
ダリューンがたいへんカッコよく可愛かった!あと星涼様も!
皇さんが描くアルスラーンが是非みたいです。



26.マンガ、読みました?

読みました!



27.感想は?

第一部の中盤(「汗血公路」あたり)から、ページ数が増えて
エピソードをすごく丁寧に漫画化しているのが好印象でした。
あと、殿下テラカワユス。



28.CDドラマ、聴きました?

ああ~聴いてないです。聴いてみたいなあ。



29.感想は?

殿下テラカワユス。エステルもテラカワユス。
二人の会話シーンが、コーラのCMみたいに爽やかで甘酸っぱかった!
青春ってステキですね!
(なんという妄想)



30.ビデオ、見ました?

見ました!DVD持ってます。



31.感想は?

原作読んでない妹と劇場版Ⅰを見てたら、ダリューンを指して
「姉ちゃん、このヘタレは役に立つの?」と言われました。
おまっ……何を言ってるんだ!ダリューン卿は人類最強の男だぞ!?
(1巻の時点で「人類最強」は言い過ぎかと)
それをヘタレなど!何という身の程知らずな!!

……と思ったのですが、よく見たら原作のダリューンの活躍シーンの
大半がカットされていて、「ダリューンは最強」の前提を知らない人には
ヘタレに見えても無理もない感じになっていました。しょんぼり。

妹よ、ダリューンはやればできる子です

やればできる子ダリューンの神前決闘が拝める劇場版Ⅱですが
なんで決闘の流れが原作と違うんだろ。あと、あれ感電しないのかしら。
ガーデーヴィ様の最期がかわいそう過ぎた。

「シンドゥラの奴隷をアルスラーンが解放しちゃう」ラストは
何か違うと思うんだ。
原作で、アルスラーンは即位した後にパルスの奴隷を解放して、
それに伴う諸制度の改革やら差別の解消やらに奮闘しているわけですが、
アニメの展開だと、人んちの制度を勝手に変えた上、面倒な改革は全部
ラジェンドラに丸投げかい?と思ってしまうわけです。
殿下はそんな子じゃないYO!そこが不満。絵は綺麗だけど。

あと、「殿下はこのダリューンにとって、だいじなご主君でいらっしゃいます」の
一連のシーンは、演出にもう少し余韻が欲しいです。流れはえーよ!

絵もストーリーも一番バランスがいいのは、OVA『汗血公路』だと思います。
エステル出たアアア!かーわーいーいー!原作ではダリューンに拾われるところが
アニメでは迷子の殿下と遭遇になってましたね。ボーイミーツガール。
殿下とエステルの喧嘩シーン超萌える。廊下で盗み聞く側近ズまで含めて、
あの一連のシーンは最高でした!ありがとうございました!

『征馬孤影』だけタッチ違いすぎじゃろ!びっくりした。
ジムサは『AKIRA』に出そうな感じに見えた。



32.ゲーム、買いました?

出てたんですねー。持ってないです。



33.あなたは千騎長です。上司は誰ですか?

キシュワードでお願いします!何となく!



34.アルスラーンに「私は一体誰なのだろう」と聞かれたあなた。何と答えます?

正直、ごく普通の14歳の少年かもしれない。だがそこがいい!
ごく普通の少年が頑張っている、そこがいい!!
(ダリューンほど真面目には考えていません)



35.クバートとラジェンドラとグラーゼ、ホラ吹き合戦で勝てるのは誰?

多分一番レベルが高いのはラジェンドラ。
クバードとグラーゼのホラは個人レベルだけど、ラジェンドラは
国を動かすレベルですからね!
多分ホラ70%くらいでシンドゥラ動かしてんだぜ!すごくね!?
(そしてたまにパルスも動くんだぜ←付き合わされて)

お分かりかと思いますが、私ラジェンドラが結構好きです。



36.ファランギースとタハミーネ、綺麗なのはどっち?

イメージ的には、ファランギースは「神々しい」、タハミーネは「妖艶」で
美のタイプが違う二人だと思います。一つのものさしで比べるのは難しいかなー。
どっちが好感持てるかといえばファランギースだと思いますが、
大人になってみたらタハミーネにも萌えられるようになりました。
新ジャンル:ツンデレ義母。何でもツンデレ言えばいいってもんじゃねーぞ!



37.無口なトゥースと無愛想なメルレイン、付き合いにくいのはどっち?

どっちもどっち……と思ってたけど、
トゥースがいきなり嫁三人ゲットしたという結果を考えると
メル兄の方が付き合いにくいのかな。え、付き合うってそういう意味じゃない?


38.ほんとはエラムじゃなくて○○○に女装して欲しかったですよ。

言って欲しいのか?「アルスラーン」と言って欲しいのか!?(誰に言ってるんだ)
実はアンドラg(強制終了)女装はゴツイ人がやるのが可愛いと思います。



39.一番女装が似合わなさそうな人は?

クバードとかザラーヴァントかな。しかしクバードなんかは
ノリノリでやってくれそうな感じもする。



40.一番の根性悪って一体誰なんでしょうね。

ナルサスだと信じます(笑)



41.27歳の青年ダリューンと31歳の壮年ダリューン、どっちがお好み?

31歳は壮年ではない!青年だ!どっちも好きですよ。



42.ナルサスの後を追い続けるアルフリード。一言声をかけてあげてください。

がんばれ!応援しています。



43.ファランギースの後を追い続けるギーヴ。一言声をかけてあげてください。

いつまでもその距離感をキープして欲しい(ヒドイ)



44.アルスラーンの嫁さんは、やっぱりエステル?

そうだと信じます



45.登場が印象的だったのは誰?

実は、いきなり王様に怒られていたダリューン。
カッコイイ!と思ったんです。信念を曲げない印象が。



46.死に際が印象的だったのは?

バフマンとサーム。王家の秘密に振り回された末の最期でしたね。



47.こんな役どころだけは嫌だ!

12巻で退場させられたミスルのホサイン三世。カワイソス。
結構憎めないタイプのキャラだったんですけどねー。
自分ではすごい陰謀家のつもりだけど、端から見たらチョイ馬鹿なだけ
みたいなところとか。



48.無条件でこの人嫌い。

うーん、ボダンとかかなー。
あ、チュルクのカルハナ王なんかもイヤですね。めんどくせー。
イノケンティス王は、身近にいたらウゼーと思うけど、
遠くから見ている分には、けっこう面白いと思います。



49.一番の大食漢は誰でしょうね。

ザラーヴァントかなあ。ゴツ可愛いイメージ。



50.一番不器用そうな人は?

メルレイン。いろいろな意味で!



※Q51以降は下の記事です。

コメント

非公開コメント

