--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/29

アルスラーン戦記ファンに100の質問(後編)

陛下の誕生日だし、もうすぐ新刊発売だし、ってことで(強引に)
「アルスラーン戦記ファンに100の質問」に答えてみました!
何か今更って感じもしますが。語りつくすぜ!
配布元はコチラです。

※上の記事の続きです。
アップしようとしたら「文字多すぎるぞコルァ」と言われたので
記事を分けました。

かなり暑苦しいトークですが
お時間とご興味のある方、どうかお付き合い下さい。
(Q51~Q100)



■アルスラーン戦記ファンに100の質問■後編

51.一番強いのは誰?

やっぱりダリューンじゃないの?
でも、18歳にしてライオンを一撃で倒した陛下
今後の成長も楽しみです。



52.行ってみたい国はどこ?

パルスとかシンドゥラかなー。好きな文化圏です。
あと絹の国。ミスルもちょっと気になる。暑そうですけどね。



53.行きたくないのは?

ルシタニアでは生きていけないと思った。
あと、原作で風土についてあまりいい描写がされてないチュルク。



54.この国だけは敵に回したくない。

パルスでしょうやっぱり。
あと、自国にナルサスレベルの策士がいないなら、
アトロパテネ以前のルシタニアとも戦いたくはない。



55.アズライールの兄弟の名前ってなんだったか覚えてます?

スルーシ(告命天使)

それはそれとして、アズライールは陛下のことを
弟分みたいに思っている、とかだと可愛いと思います。



56.誰かに何か助言してあげてください。

肩の力、抜こうぜ >ヒルメス
……むかつくなコレ!(笑)

ヒルメスも含めて、みんな自信に満ちた立派な生き様じゃないですか!
助言なんてとんでもないです。すみません。



57.ナルサスの絵、どれぐらい下手だと思います?

壁画を描いたら、何百年か後に発掘調査で
「当時の落書きが残る壁が発見されました」とか言われるレベル。



58.ナルサスがファランギースとダリューンとジャスワントの絵を描きました。どれが一番上手?

ファランギース様は綺麗に描かないと呪われそうですね。
「わたくしの本来の美しさの5%も描けておらぬではないか」とか言われそう。
(伊藤潤二『富江』ネタを無理やり織り込む)

でも、ナルサスなんで許してあげてください、ファランギース様。



59.ナルサスが描いているのは油絵?水墨?水性?

好奇心の豊かな人なので、技法は何でもチャレンジしそう。
技量が追いつくかはともかく(ヒドイ)



60.一番幸せな家庭を築く人って誰でしょうね?

アルスラーンだと信じます。
「王様と王妃様は、いつまでも幸せに暮らしましたとさ」
パルス昔ばなし、完。これでいいじゃない!(強引)



61.お忍びで町に出たアルスラーンが買い食いをしています。何を買った?

安い駄菓子的なもの。食べたことないんだ、とか言って。
エラムに呆れた顔されたらいいと思う!



62.子猫や子犬が大好きな男性がいるとしたら誰でしょう。

えー、みんな好きそうだけど……(どんなイメージだ)
あ、でも一番萌えるのはギスカール。もしくはアンドラゴラス。



63.羊の脳のカレーも平気な豪胆なファランギース。でも○○だけは苦手っぽい。

辛いものは平気だけど、甘いものはちょっと苦手、とかだと可愛いですね。
ギーヴ、そこをいじるんだ!!そして冷たくされるんだ!!
(お前はギーヴに何を求めているんだ)



64.ファランギースのスリーサイズ、どれぐらいでしょうね。

とりあえず理想はEカッ(強制終了)



65.サバイバル?全然平気でしょう。虫食ってでも生きますよこの人は。

イリーナ様以外はみんな行けるんじゃないかな。主要人物は結構生命力にあふれてるし。
か弱いイリーナ様も、ヒルメス様がいれば無人島でも大丈夫だよ!たぶん!!



66.現代でも飄々と生き抜けそうな人は?

みんな結構生きて行けるんじゃないかな?



67.因みにどんな職についてそう?

ナルサスは美術講師……までは考えた。(そんな一番無理そうなところから)



68.誰か一人、一日だけ自由にできるとしたら?

恐れ多いことですが、陛下にエクバターナを案内して欲しいです。
どんな風に遊んでるのか見てみたい!わくわく。



69.ダリューンは短髪派?長髪派?

アニメと漫画のイメージで短髪派でしたが、新書版の挿絵を見て
長髪もアリな気がしました。素晴らしいアジエンスですね。



70.アルフリードの恋は成就するでしょうか?

させてほしいですね。捕まえちゃえ!押しの一手で!



71.するとしたら幾つぐらいでしそうですか?

今20歳くらいだっけ?22歳とか23歳でもいいかな。



72.意外とこの二人、仲良さそう。

エラムとアルフリード。この組み合わせもアリだなと思うですよ。



73.意外とこの二人、仲悪そう。

あんまり思いつかないなあ。



74.お父さんになって。

キシュワード卿オオオォォォォ!



75.理由をどうぞ。

厳しく優しいナイスガイ。理想です。
アイヤールにもたくましく育って欲しい。



76.お母さんになって。

タハミーネ様。ええええ!?



77.理由をどうぞ。

本来はきっと、愛情豊かな母親になるはずだったと思うんですよ。
そんな一面も見てみたいかな。



78.兄(姉)になって。

アルフリード姐さん!もしくはパリザード姐さん!



79.理由をどうぞ。

面倒見がよさそうです。
全然参考にならない恋のアドバイスとかされたい。
(参考にならないって何でやねん)



80.弟(妹)にしたい。

エラムかエステル



81.理由をどうぞ。

かわいいから!
真面目な二人をからかいたい。ヒドイ。



82.恋人はやっぱり

アル(自粛)



83.この場面嫌いだ…。

キライっていうより辛くてなかなか読み返せない、12巻『暗黒神殿』エステル負傷シーン。
エステルううううぅぅぅぅぅ!!(号泣)
エステルは何も悪くない!悪くないよ!!いや、ちょっと考えなしだったかも知れないけど
あそこで情にほだされるからこそエステルなんだよ!!“騎士”エステルなんだよ!!
負傷して生死の境をさまよっているのも辛いですが、
エステルの優しさや屈託のないあたたかさが
あんな形で裏切られたことも悲しいです。ちくしょー、負けんなエステル!
頑張って陛下と再会するんだ!!



84.この場面、大好き!!

ああー絞りきれない!とりあえず、

・「殿下はこのダリューンにとって、だいじなご主君でいらっしゃいます。
  それではいけませんか、殿下」(『落日悲歌』)
・「もしダリューンがあの怪物に殺されでもしたら、パルスの神々に誓って、
  あの怪物と、あなたとの首を、ならべてここの城門にかけてやる。
  誓ってそうしてやるからな」(『落日悲歌』)
・「わたしはお前の正体を知ってるんだからな」(『王都奪還』)

この三つはどれもはずせない!



85.遅まきですが、ファンになってどれぐらいですか?

えーと、初めて読んだのが1巻の殿下と同じ14歳のときなので
あれから十……(省略されました)



86.とっかかりは何でした?

クラスの友達に『創竜伝』を借りて読んだあと、
同じ作家の本もっとないかなー、と本屋に行ってみたら見つけました。



87.ファンであることを断念しそうになりませんでした?

というか、ナチュラルに他の作品にハマったりしていました。



88.ちょっと聞いてください奥様!先生ったら、アル戦を出さずに違うシリーズを(新作)書いてらっしゃるのよ!

ああああ!その違うシリーズ(薬師寺)で二次創作を始めたので
正直非難できない!



89.アル戦のイメージソングってあります?

結構ありますね!サントラ以外でも。
歌ではないけど、葉加瀬太郎の『情熱大陸』とかもハマる。



90.歌、曲以外でアル戦を連想してしまう物はありますか?

なんか中東的な風景。イスタンブールとか、イランのイスファハンとか。
パルスはイスラム文化圏ではないはずなんですけどね。何となく。
それか、ギリシャ・古代ローマっぽい風景。



91.このメディアでアル戦を復活させてほしい!

普通にアニメで見たいです。第一部なら最後までできるんじゃない?
今のアニメは、どれも絵がすごくキレイなので、今の質で見てみたいです。
テレビアニメとかだったら最高だなー。毎週殿下に会えるよ!ヒャホウ!

あと、ハリウッドが実写映画化したら大変なことになりそうだなーと思ってる。宗教観とか。
そんな大変なことになったアル戦をちょっと見てみたい(笑)
ダリューンはエリック・バナでお願いします(「トロイ」で惚れた)



92.あなたがアル戦関係の本を出します。どんな本を出しますか?

え、同人誌ですか?違う?

週刊世界遺産『エクバターナ王宮と旧市街地』
・パルス新王国時代の面影を残す王宮と旧市街地を全頁フルカラー写真で紹介
・解放王アルスラーン――伝説に満ちた生涯を訪ねて
他、特集記事多数

どこの異次元の世界遺産だ!住みたいわー!!(正直)
こんな本がデア●スティーニから出たら、10冊くらい買います。
自分で出すんじゃねーのか。無理です。
そういえば『週刊古代文明』7号くらいで力尽きた。
ヒエログリフスタンプ欲しかったのに……無念!!

同人誌なら勿論、19歳アル×エスのラブラブ本に決まってるじゃないですか!
(サイトでラブラブとか書けたことないくせに言うんじゃねーよ)



93.四字熟語で田中先生に一言。

我欲新刊!我望完結!我願幸終!!



94.増えた分は減らせばいいと仰る田中先生。減るのは誰でしょうね。

やめて!考えたくない!!



95.7年待ったアル戦10巻。次は何年待てばいいんでしょうね。

とか言ってる間にもうすぐ13巻が出るよ!
11巻からペースが上がっててびっくり。(ペースが速いように感じる健気な読者)



96.違う田中作品からアル戦に登場して欲しい人いますか?

登場って言うか、アルスラーンとラインハルトの君主対談とか、ちょっと見てみたい。
なんか気が合わなさそうだなー(笑)



97.アル戦関係の出版物その他、どれだけ持っています?

出版物?えーと。原作は角川版も新書版も持ってるし、アル戦読本も持ってるし
漫画版も持ってるし、あと何だ、アニメの設定資料集みたいなのも持ってます。
一応これだけ。天野画伯の画集は持ってません……。



98.アル戦好きにお勧めしたいものは?

篠原千絵『天は赤い河のほとり』。
いや、実は誰にでも薦めますけどね!ユーリかわいいよユーリ。

あと2007大河ドラマ『風林火山』。いや、実は誰にでも(略)
勘助かわいいよ勘助。信玄様かっこいいよ信玄様。
三条たんかわいいよ三条たん。景虎様かわいいよ景虎様。



99.とうとうアル戦最終巻が発売されました!一言どうぞ。

みんな幸せになってくれてよかった!本当に良かった!
陛下がエステルにプロポーズする場面、飾らないけど真摯な態度が
陛下らしくて本当に良かった!感動しました!
アズライールもちゃっかり嫁さんもらってて笑った。
(すげー妄想)



100.最後に一言何かどうぞ。

お付き合いくださった方、ありがとうございました!
陛下の誕生日ってことで、熱く語らせていただきました!!
(本当は1週間くらいかけて答えました)

コメント

非公開コメント

