--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/20

長尾景虎 LIVE TOUR in 関東 1561

……っていう感じの回でしたね!(わかりづらい)

そんなわけで、日曜日の景虎様ライヴの感想をぽちぽち書きますよ。
何かもう、どんどん景虎様が好きになっていく。やっばい。
歴史的に、とかドラマ解釈的に的外れなこと言ってたら恥ずかしいですが
まあいいや。

そんな長文でっす。



まずは四郎様の元服に感無量な勘助。
その初陣をプロデュースしたい勘助の策に、香坂くんから鋭い批評が。
今まで武田家の謀略を一手に担ってきた勘助ですが、このポジションにも
将来有望な若手が現れましたね。最終回を前に世代交代の布石。
寂しくもあり、香坂くんが頼もしくもあり。がんばれー。

ところでその香坂くんが独身なのは、御屋形様が嫌がるからではないのか。
信玄様が香坂くんに宛てたラブレターが現存しているそうですね。
史実だもの仕方ないよ(呪文)。しっかし信玄様はほんとプレイボーイですね!
まあでも、ドラマではこれからリツと見合いしそうな雰囲気。
リツにしてみたら「勝手に話進めんな!」って感じでしょうけど、香坂くんはいい奴だよ。
仲良くなれるといいですね。

さて、本題の景虎様関東ツアー。

これまでになく景虎節炸裂でしたね!
管領様と関東諸将の「うわぁ……なんか変な人来ちゃった……」って空気が
たまらなく素晴らしかった!馬鹿にされて怒るというより、何かもうドン引き。
この空気の読めなさっぷりが景虎様ならではですね。

敗北らしい敗北を味わったことがない景虎様の驕りは、無理もないように思います。
かつて晴信様も歩いたこの暗い道を、ついに景虎様も歩むのですね!
戦国青春白書って感じ!(のんきな感想)
晴信様の場合、板垣や甘利が命を懸けてその驕りを諌め諭し、
彼らの喪失を経て立ち直る、というエピソードがありましたが、
景虎様の場合、その驕りを見抜いている宇佐美は、距離を置いて
静かに見守るスタンスを取るようですね。
まあでも、アットホームな武田家とは違いますので、敗北を経て自ら何かを悟るとか
伊勢様との関わりから何かを得たりする流れの方が、孤高の景虎様らしいかな。
(史実詳しくないのをいいことに好きなこと言ってます)

その伊勢様ですが、美しいのう。
ちょっと前に「浪と結婚すればいいのに」とか言ってましたが、景虎様の好みのタイプが
気品のある淑やかな女性というのは納得ー。
母上にそっくりだそうですが、母上テレビに出てきてないので、
姉上の印象の方が強いかなあ。
しかし母上、虎御前様ってすごい名前ですね。強そう!

伊勢様に対する景虎様の振る舞いですが、傲慢ではあっても
甘える子供のように見えたりして、何か微笑ましかった。可愛いな景虎様。
伊勢様にしてみれば、猛獣にじゃれかかられてるような感じなんだろうけどな。

十万の越後軍を迎え撃つ北条殿の落ち着いた佇まい、物凄いカッコよかった。
あと、息子の氏政くんが信玄様のことを「舅殿」って呼んだのにきゅんってしました。
可愛い梅様は元気かのう。史実では短い結婚生活だそうですが、
ドラマの中ではみんな幸せであって欲しいなあ。

そんなわけで、小田原城攻めに苦心する景虎様ですが、
伊勢様の発言にカチンと来たのか、いいところを見せたいのか、まあ両方でしょうけど
小田原城の目の前で一人酒。矢は当たらないわ、鉄砲玉は跳ね返すわで
何かもう超カッコイイ!理屈を超えてる!
北条殿だってそりゃ驚くよね!訳わかんないよね!
城攻めは長引くわ、兵糧は尽きそうだわ、なのに何だお前その余裕!

この辺の一連のエピソードは、宇佐美が平蔵に語ったように
景虎様の内面の驕り・幼さと、外側からの「軍神の化身」のイメージのギャップを
象徴してますよね。
ドラマを見ている者には景虎様の慢心は明らかなのに、それでも問答無用で
神のごとく見せてしまう。何かもうすっげえな!ほんと超カッコイイ!

さて、戦のさなかに関東管領職を継いで「上杉政虎」になった景虎様。
長年慣れ親しんできた「長尾景虎」の名前ともお別れですね。ちょっと寂しいのう。
響きがロックっぽくて似合ってたよ、長尾景虎。(ロックっぽいって何だ)

そして今週最後の見所、白昼堂々公開ドSプレイ。(違う)
成田殿は踏んだりけったりですね。妻(伊勢様)は人質にとられるわ、
路上で鞭でビシバシ打たれるわ。
政虎様が激怒した馬上からの会釈ですが、あれは由緒ある成田家に許された
ことだったそうですね。うっわー理不尽な。

でもあのシーン、見てて変なアドレナリン出ました。
驕りの表情すら美しい政虎様!やっべえもう病気だ!私が!

来週もまだ続くっぽい上杉家ライヴ。
悟りは開けるかなあ政虎様。がんばれー。

コメント

非公開コメント

