2008/11/24

寝たふりしてるのは分かってるんだぞ!


秋はアルエスの季節ですよね!(今決めた)
春も夏も冬もアルエスの季節ですけどね!

出かけた先のお店で「エステル枕」という商品名を見て
「陛下専用ですねわかります」と短絡的に思いつきました。
で、どうなの実際?エステル枕ってどういう寝心地なの?
ラクなの?よく眠れるの?やわらかいの?あったかいの?安らぐの?

……あくまで枕の使用感についての質問です
ということにしておいて下さい。
2008/11/24

2009年の準備とか

そろそろ紅白歌合戦の出場歌手が気になるシーズンですね。
(クリスマスすっ飛ばした!)
え、あの驚愕の長尾景虎ライブからもう1年近く経つんですか?
月日の流れが速すぎて怖いわ。

去年の今頃のログ見返したら、話題がほぼ風林火山で埋め尽くされていて
何のサイトだったんだコレ……と改めて思いました。
薬師寺もしくはアル戦のサイトだと思ってブログ見てみたら
長尾景虎への萌えトークが延々と綴られていて、
初めて来られた方はさぞ驚かれたことと思います。その節は失礼しました。

まー、その前にハンニバルライジングに侵略されていた時期もありましたがね!

ちなみに今年の大河は、あまり興味がわかず見ていなかったのですが
「上様(堺雅人のほう)と篤姫がカワイイらしい」と聞いたときには、
もう上様はお亡くなりになられてました。しょんぼり。
てなわけで総集編待ちです。今年は見逃さない!
(風林火山の総集編は見逃しました)



9月くらいから、来年の手帳探しに夢中になっていたのですが、
ようやく「ほぼ日手帳」に落ち着きました。一度使ってみたかったんだー。

手帳っていうアイテムがとても好きなんですが、スケジュール管理が得意とか
そういうことは一切なく、持ち歩くのを忘れて半年くらい何も書かなかったりします。
それに懲りずに「ほぼ日手帳」を注文してしまったわけですが、
せっかくいい手帳使うんだから、上手に使えるようになりたい!と思って
本屋で「手帳の使い方」関係の本を読んでみました。
手帳術の本ってこんな色々あるんだー、とパラパラやってました。が。

結論:自分の手帳くらい自分の好きに使わせてもらうわアアアアァァ

「上手な使い方が知りたい☆」とか言ってたくせに何だお前!ワガママめ!
何かこう、「できる人はこう使ってる!」とか「夢をかなえる人の手帳術」とか
どれもすごく効率的でスタイリッシュな感じはするんだけど
自分には合わないみたい……と、2時間くらい立ち読みしてようやく悟りました。

ちなみに、今の手帳の半年ほどの空白ページは、
ブログや小説のネタをメモしたりらくがきしたりして使っています。
人に見せられない立派なオタ手帳になりました。テヘ。
ほぼ日手帳もたぶんそうなるだろうなぁ。
ピンクの可愛らしい手帳をオタ妄想で徐々に染めていく2009年。
まあすてき!わくわくしますね!(ひどい)



NHK-hiで映画『壬生義士伝』を見ました。
浅田次郎原作・新撰組・佐藤浩市、と好きな要素が詰まっていたのに、
なぜか今まで見る機会がなくて(原作も読んでいなかった)、今日やっと見られました。

斉藤一(佐藤浩市)のツンデレぶりに魂が震えました
一番ひどい感想から入ってみました。
斉藤と吉村(中井貴一)、斉藤とぬい(中谷美紀)のやりとりに
いちいち和んでいました。ああもう斉藤先生かわいいなあ!
つか佐藤浩市×中谷美紀だなんて、私のためにあるような映画じゃないか!
今までスルーしてたなんて何という損失!!

あと、堺雅人の沖田君が飄々としてて良かったです。
新撰組モノは、実は司馬遼太郎の『燃えよ剣』『新選組血風録』と
渡辺多恵子『風光る』(途中まで)しか読んでいないのですが
沖田のキャラクターは大体こんな感じですよね。

あまり俳優の演技力とかは良く分からないのですが
(そのドラマや映画が違和感なく見られればそれでいい)
そんな私でも、中井貴一と佐藤浩市はすばらしい俳優だなあ、と
物凄く納得する映画でした。

新選組の羽織がテラカッコよかった!赤と黒!
2008/11/20

えらいことになっとる

みつさんのサイトにある『アルスラーン戦記占い』で遊んでみましたよ!ヒャッホイ!

■結果■

性格
自分では気が付かないかもしれませんが、あなたの性格はザッハークそのものです。
あなたのザッハーク度は76%です。

外見・ルックス
自分では気が付かないかもしれませんが、あなたの外見はアイーシャにそっくりです。
あなたのアイーシャ度は70%です。

相性
カーデーヴィの考え方と、少しズレを感じるかも。
あなたとカーデーヴィとの相性は23%です。

--------------------------------------------------------------------

まさかのザッハーク!!!!

過去に、脳内メーカー恋愛傾向で腹黒っぷりを曝け出してきたネギコですが
これは凄すぎる。ラスボスかい。

見た目アイーシャってのがいいですね。天使の顔をした蛇王ウフフフフ。
もちろん現実はアイーシャたんとは似ても似つかないですけどねウフフフフ!

カーデーヴィって誰だっけ、と一瞬思いました。ごめんな。
もうだいぶ前からラジェンドラ様の時代だもんな。

他の占いでも遊んでみました。

■相関図■


自分にイライラしてます。同族嫌悪か。
ボダン好きとか趣味悪いなオイ!両思いですよどうしましょう。
私もしかして神?新世界のイアルダボートの神?エステルの神?
ヒャッホイ!エステルたん許す!同い年の異教徒の王と結婚しなさい!(超ポジティブ)

■成分分析■

ネギコの58%は、ジャスワントで出来ています。
ネギコの29%は、サームで出来ています。
ネギコの11%は、エラムで出来ています。
ネギコの2%は、カーラーンで出来ています。


おお?予想外に真面目キャラが揃いました。
ほんとにこのくらい真面目だったらいいのにな!な!

主役レベルから脇役チョイ役まで、すごい数のキャラが網羅されているようで
何回やっても楽しいです。ぜひ色々遊んでみてくださいね!
2008/11/16

レッドクリフ見ました

田中芳樹・CLAMPとともに私の中学時代を輝かせたTMNのメンバーだった
(あれ、再結成してたんだっけ?)TKが逮捕されたりショックなことは色々ありましたが
とりあえず元気です。

というわけで(どういう前振りだ)映画『レッドクリフ』見てみました!
三国志マニアの友達と、ゲームやドラマなどで多少詳しい友達と、
人物名くらいしか知らない私と、三国志に全然触れたことがない友達の
女性4人で行ったのですが、結論から言うと全員が楽しめる映画でした!
冒頭に三国志の時代背景説明があったり、要所要所で何回も人物名テロップが
出たりする、すごい親切設計。ありがたい。

以下、ちょいちょいネタバレを含みつつ、個人的な萌えどころ。

続きを読む

2008/11/06

メルフォお返事です

メルフォからメッセージを頂きました!ありがとうございます!


続きを読む

2008/11/06

くううぅ

わずか一ヶ月のうちに、違う作品の好きなキャラ二人に相次いでこの世を去られるって
何の呪いでしょうか……。

でも、どちらの作品の作者も、「意味のない死」は描かないと信じます。
信じてついていくぜ!最終話まで!
